【おすすめ7つ】UdemyでおすすめのPythonが独学できるコース!

Udemyは1講座数千~数万円程度で、お手頃な値段で学ぶことができます。

講座は一度購入すれば視聴期限なく受講でき、条件付きではありますが30日返金保証もついているので安心して始めることができます。

UdemyでPythonを学べるおすすめの7講座を紹介していきたいと思います。

1. Udemyとは

Udemyという名前を聞いたことはあるけれど、よく知らないという方にむけて、Udemyとは何かを紹介します。

Udemyは世界最大級のオンライン学習プラットフォームで、世界中の学びたい人と教えたい人をオンラインでつなぐサービスです。

Udemyは米国Udemy,Inc.が運営するプラットフォームで日本ではベネッセが事業パートナーとして協業をしています。

提供している講座は、開発、IT・ソフトウェア、データサイエンス、エクセル、マネージメント、マーケティングなど幅広ジャンルを提供しているので学習ニーズに応じた学びを見つけることができます。

特に最近ではAI・データサイエンスなど先端ITの講座が人気らしいです。

利用実績も世界中で利用されており、

受講者数:約3000万人
講師数:約42000人
講座数:約10万 
※2019年5月現在 すべて世界全体での数

多くの実績があるようです。

2. 基礎編

2.1. 現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

f:id:venoda:20210523220454p:plain

Pythonを触ったことがない人、プログラミング完全初心者であればまずはこちらのコースから学び始めるのがおすすめです。

シリコンバレーで活躍している現役のエンジニアが教えてくれるコースで、Pythonの基本から応用まで非常に丁寧に解説がされており、プログラミング完全初心者であっても無理なく進めることができます。



Udemyでこの講座を見てみる


3. データサイエンス・機械学習

3.1. 【ゼロから始めるデータ分析】 ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門

f:id:venoda:20210523220531p:plain

分析コンペティションに参加しながら、実践的なビジネス課題に対してデータ分析の一連の流れを学ぶことができます。

データ分析とは何か?機械学習をどう適用していくか?など、初学者だとイメージがつきにくい分野を解説してくれているので、Pythonの文法を学んだ次のステップアップとしておすすめです。

Pythonに関しても丁寧に説明があるので、プログラミング初心者にもおすすめです。



Udemyでこの講座を見てみる


3.2. 【世界で18万人が受講】実践 Python データサイエンス

f:id:venoda:20210523220551p:plain

データ分析をする上で必要なライブラリとして、Numpy・Pandas・Matplotlibなどがあげられます。

これらのライブラリの使い方が丁寧に解説されているので、Pythonを使ったデータ解析を行う上での基本的な操作を身に着けることができます。

機械学習アルゴリズムに関しても幅広く解説されておりデータサイエンスにかかわる内容を俯瞰的に捉えることができると思います。



Udemyでこの講座を見てみる


3.3. 【キカガク流】人工知能機械学習ブラックボックス講座 - 初級編 -

f:id:venoda:20210523220619p:plain

機械学習の基本となる単回帰分析を数式から学んでいきます。

タイトルにあるように、機械学習の中身がブラックボックスで中身を理解したい場合におすすめのコースになります。

他のコースはパワポで解説されるのですが、こちらのコースは紙に手書きで解説されており、この方法が意外にもわかりやすく特徴的なコースになっています。



Udemyでこの講座を見てみる


3.4. 【キカガク流】人工知能機械学習ブラックボックス講座 - 中級編 -

f:id:venoda:20210523220638p:plain

初級編の続きのコースになります。

初級編では単回帰分析について微分を使いながら学びましたが、さらに発展させて線形代数を学び重回帰分析を学びます。

機械学習の中身がブラックボックスで中身を理解したい場合におすすめのコースになります。



Udemyでこの講座を見てみる


4. Web開発

4.1. 【画像判定AIアプリ開発・パート1】TensorFlow・Python・Flaskで作る画像判定AIアプリ開発入門

f:id:venoda:20210523220700p:plain

Flaskを使ってWebアプリの開発を行います。

このコースを通して、TensorFlowによるディープラーニングの構築とFlaskでの開発を同時に学べるおすすめのコースです。

非常に実用的な内容になっています。



Udemyでこの講座を見てみる


4.2. 【Python 3 x Django 2.0】作りながら覚えるDjango

f:id:venoda:20210523220719p:plain

Djangoを使ってオリジナルのWebサイトを構築しながら、一般的なウェブアプリケーションの動作とDjangoを学ぶことができます。

Herokuにデプロイするところまで解説をされているので、Pythonを使ってWeb開発を学びたい場合は非常に実践的な内容でおすすめのコースです。

他にもLinuxサーバーの設定方法などWeb開発で必要な知識が網羅されていると思います。



Udemyでこの講座を見てみる