地理空間データ分析が学べるおすすめ書籍

地理空間データ分析は、地図情報などと組み合わせる必要があるため、取り組みが複雑になることがあります。

この分析は、単にデータを扱うだけでなく、地理的な要素を理解し、それをデータセットに組み込む必要があるため、特有の難しさがあります。

しかし、地図や道路などのオープン情報を分析し、都市計画、交通流動の改善、環境監視など、多岐にわたる分野での応用が可能になります。

地理空間データの分析には特有の手法が存在し、これらを習得することで、より深い洞察や有用な分析結果を得ることができます。

今回は地理空間データ分析を学ぶのに役立つおすすめの書籍を紹介します。



1. 実践Data Scienceシリーズ Rではじめる地理空間データの統計解析入門


地理空間データ分析にR言語を用いる入門者向けの書籍です。

GISの基礎から時空間データの解析技術までを網羅し、具体的なサンプルコードを使って実践的に学習できます。

統計解析の基礎から応用まで幅広くカバーしており、地理空間データの扱い方を基礎から学びたい人や、自分の研究・仕事に地理空間分析を取り入れたい人に最適です。


2. 空間解析入門


土地利用、人口分布、道路ネットワークなど多岐にわたるトピックを扱い、基礎理論と活用例を解説してくれています。

地理学や統計学から派生した空間解析の手法を紹介し、都市計画、環境学社会学など様々な分野に役立つ内容を提供しています。


3. 地理空間データ分析


R言語を利用して地理空間データを分析するための基礎から実践までを学べる貴重な書籍です。

この書籍では、地理空間データに関する理論的背景の紹介に加え、Rによる事例解説を通じて実際に手を動かしながら学ぶことができます。

地球統計学、計量地理学、地理空間情報学をはじめとする幅広い分野に対する、地理空間データの分析スキルを身につけるために最適です。

Rを使ったデータの可視化から分布パターンの分析、地理空間相関分析に至るまで、実務で役立つ知識と技術を習得できます。


4. 空間統計学: 自然科学から人文・社会科学まで


空間データを扱うすべての分野における統計学的方法論を網羅的に学べる書籍です。

自然科学、地球統計学、空間計量経済学から、人文・社会科学に至るまでの幅広い分野に適用可能なモデリング技法を初心者でも理解しやすいように解説しています。

本書は、空間データの分析に興味がある人にとって、理論的背景と実践的応用の両方を学ぶ上で役立ちます。

空間統計学の基本から応用までを幅広くカバーし、多様な分野での空間データの活用方法を提供しています。


5. Pythonによる地理空間データ分析 ―例題で学ぶロケーションインテリジェンス


地理情報システム(GIS)や空間データの分析に興味がある方に最適な書籍です。

PythonとJupyter Notebookを用いた実践的な例題を通じて、地理空間データの分析基本から応用までを学べます。

渋滞予測、社会的課題への洞察提供など、地理空間データが持つ可能性を広げる手法を網羅的に解説しています。

初心者から上級者まで、地理空間分析のスキルを身につけたい方にとって、実用的で理解しやすいガイドブックとなっています。