2024-03-24から1日間の記事一覧

幾何分布 確率母関数を使用した期待値と分散の導出

この記事では確率母関数の導出および期待値・分散の導出を解説します。 1. 確率母関数の導出 2. 期待値の導出 3. 分散の導出 幾何分布の解説については、次の記事で解説しています。 こちらも合わせて確認してみてください。 venoda.hatenablog.com モーメン…

幾何分布 モーメント母関数を使用した期待値と分散の導出

この記事ではモーメント母関数の導出および期待値・分散の導出を解説します。 1. モーメント母関数の導出 2. 期待値の導出 3. 分散の導出 幾何分布の解説については、次の記事で解説しています。 こちらも合わせて確認してみてください。 venoda.hatenablog.…

幾何分布 期待値と分散の導出

この記事では定義通りに期待値・分散の導出を解説します。 1. 期待値の導出 2. 分散の導出 幾何分布の解説については、次の記事で解説しています。 こちらも合わせて確認してみてください。 venoda.hatenablog.com モーメント母関数から期待値・分散の導出は…

幾何分布の性質(期待値・分散・確率関数・モーメント母関数)

1. 幾何分布とは 2. 期待値と分散 3. モーメント母関数 4. 確率母関数の導出 5. まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1. 幾何分布とは 幾何分布は、成功確率がのベルヌーイ試行を独立に行い、初めて成功するまでの失敗回数の分布を表…